ねぎとろごはん

SQL Server関連の事や日々の事

SSMSのテンプレート機能について

はじめに

仕事でクエリを書く機会が多いのですが、簡単に書く方法が無いかと思って調べてみるとテンプレートというものがあることを知りました。

テンプレートとは

用意されたクエリのテンプレートを利用することができます。テンプレートを呼び出した後は、必要最小限の箇所だけ変更すればよいのでクエリを書くのが楽になります。 既存のテンプレートを編集することもできますし、自分でオリジナルのテンプレートを保存しておくこともできます。

使い方

[表示]-[テンプレートエクスプローラー]をクリックして[テンプレートブラウザー]が開きます。 f:id:negitoro_gohan:20191127233802p:plain

テンプレートを選択すればクエリが表示されます。 f:id:negitoro_gohan:20191127235150p:plain

右クリックでフォルダやテンプレートの追加ができます。 f:id:negitoro_gohan:20191127235639p:plain

おわりに

SSMS長い間使ってましたが、こんな機能があったんですね…。今まで気にしてなかっただけで他にも色んな機能ありそうなので調べてみたいと思いました。