ねぎとろごはん

SQL Server関連の事や日々の事

G検定 合格体験記

はじめに

先日、2020年3月14日開催のG検定を受験し、合格しました。 試験内容や勉強方法を記録しておこうとおもいます。

なぜ受験しようと思ったのか

機械学習ディープラーニング辺りの技術が賑やかにみえていたので、興味があったのですが、なかなか最初一歩の踏み出し方がわかりませんでした。 そんな時に、会社でG検定の資格取得奨励の通達があり、この資格の存在を知ったので、受験をしました。

ちなみに私のスペックは10年目のSEです。 機械学習ディープラーニングの知識は皆無でした。

勉強方法

主に、以下の2つです。

  • 書籍を読む
  • 模擬試験を解く

勉強時間は2週間くらいで、20時間程度だったと思います。

まず、書籍については以下の問題集とテキストがあれば十分だと思います。 最初に問題集をやって試験の傾向を掴んでからテキストを読むと分かりやすい気がします。

上記2つでも十分だと思いますが、さらに理解を深めたいならAI白書も良いと思います。 試験ではAIの法律などに関する設問もあるのですが、そのあたりはAI白書などを読むほうがためになると感じました。

あとは、模擬試験サイトでひたすら問題を解くと、試験の感覚が掴めるますし、同じような問題も出てくるので絶対にやった方が良いです。 study-ai.com

試験内容について

試験は120分、多肢選択式、自宅でオンライン受験です。 ネット調べながらできますが、調べていると全然時間が足りないです。なのでテンポよく解いていく必要があります。

私が行った対策としては、自分で要点をまとめたメモを用意しました。 Qiitaとかでも要点をまとめた記事等があるので、をれをすぐに検索できるようにするのも有効です。 (私は人名覚えるのが苦手なのですが、そこでメモがすごく役立ちました。)

試験終了後

だいたい2~3週間して、結果が通知されます。 合格者専用のSlackなどの案内もあり、登録すればAIに関する情報を得ることができます。

最後に

合格率が高いですが、知識がゼロの人からすると、難易度が高かったように思います。 ですので、油断せず勉強した方がよいと思いました。

次はE資格にも挑戦していきたいですね!